イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic109 知識をいくら積み重ねてもデザイン思考からイノベーションを起こすことはできない

何年も前のことですが、サイバーエージェントの藤田社長がビジネスはコツコツするものだと言われていました。

 

何ごともコツコツと積み重ねなのは同じです。

 

LEGOⓇSERIOUS PLAYⓇというコンサルティング、ファシリテータのメソッドがあります。
このメソッドでは、1人前になるには100回の実践が必要だと言います。

 

デザイン思考は「道具」というより「スキル・マインドセット」と言った方がしっくりとくるでしょう。
デザイン思考のメソッドを活用してイノベーションが起きるかどうかはマインドセットも大きな要因となります。

 

デザイン思考では、如何なる個人よりも全員が正しいと言います。
他の人の発言を論理や常識で否定したり批判したりせず受け入れるマインドが必要なのです。
マインドができていない状態でいくらデザイン思考などと言ってもイノベーションが起きるはずがないです。

 

デザイン思考のスキル・マインドセットを獲得するために、
コツコツと回数を積み重ねます。

 

世の中には情報があふれています。
それらの情報をいくら見たところで理解ができないものは理解できないです。
本当に理解したいなら自分がその世界に飛び込むしかないのです。

 

理論や理屈ではなく、やってみることです。
やってみて、経験を積み重ねて、試行錯誤の繰り返しからノウハウを獲得します。

 

デザイン思考やリーンスタートアップでは、
反省から学ぶのではなく、実験から学ぶのです。

f:id:nakanomasashi:20180603165458j:plain