イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Topic104 否定や拒否からはイノベーションは生まれない。所属している組織では共通言語を持っていますか?

人は十人十色です。多様な人たちの知見が集まることがイノベーションを生むことにつながります。自分と考え方や価値観が違うからと言って否定するのではないのです。むしろ、それを受け入れて、もっと素晴らしい発想につながらないかと便乗してしまうのです…

Topic103 ビジネスで振り返りをするときは「Who」ではなく「Why」の視点を持つ

国内において「PDCA」はしっかりと浸透しています。 P:planD:doC:checkA:action 「C:check」でどんなことが行われているでしょうか? 上手く行かなかったのは誰のせい?になっていませんか?そこに特定の個人に対して否定するようなメッセージがありませんか…

Topic102 人の言動や気持ちには矛盾があるもの、その矛盾にこそニーズのヒントがある

人の言動や気持ちは論理だけで推し量れるものではないです。論理では、はかり知れない言動や気持ちの変化があるものです。そこには矛盾が生じます。矛盾のことをジレンマともいいます。 そろそろ結婚を考えている女性を例にします。 「彼氏の気持ちをしっか…

Topic101 デジタルカメラがフィルムカメラの市場を駆逐した理由は何か?

デジタルカメラが登場したばかりの頃は、写真の出来栄えにおいてフィルムカメラに遠く及ばないと軽視する風潮がありました。その後のデジタルカメラの技術の進歩で写真の解像度は飛躍的に向上しました。 デジタルカメラが普及したのは、写真の出来栄えによる…