イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Topic81 直感やひらめきを論理で否定しない、論理的に正しいことが全てではない。

アイデアを出すときは自由な雰囲気をつくることが重要です。突飛としか思えないアイデアこそ大切にすることです。 論理的に飛躍があるから、論理的に話しが通じないからと言ってアイデアを否定しないことです。論理的に否定をしてしまったら、その人からは新…

Topic80 想定外なことをする利用者に着想、そこには潜在的なニーズがある

マニュアルにはない様な使い方をしている。通常ではあり得ないとしか思えないことをしている。マニアな人ほど独自な何かをしていることは珍しいことではないです。エクストリームユーザーと言われる、どちらかと言えば少数派の人たちです。そこには潜在的な…

Topic79 商品開発をするときに目指すべきは必要最小限の機能、その必要最小限の機能とは?

リーンスタートアップで成功するには、必要最小限の機能に絞り込むことからです。必要最小限の機能のことをMVP(Minimum Viable Product)と言います。 Minimumとは何か? それを見極めるのは困難です。それは主観的なことだからです。誰にとっての主観なのか…

Topic78 商品開発の出発点は顧客の課題を見つけること。「こんな商品が欲しかった!」と言わせてしまうことができるか?

ペルソナマーケティングとは?と問われて、教科書にあるような感じで答えるとこうなります。 ターゲット像を明確化した、ペルソナと呼ばれる「架空の個人情報」を持つユーザを設定し、その特定のユーザが満足する製品やサービスをデザインするマーケティング…