イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Topic95 常識外にあることを常識にするのがイノベーション

かつて誰が見知らぬ人の家に泊まりたいなどと思ったでしょうか?Airbnbの登場によって、それは今や常識となっています。 UberやYouTubeも同じですね。かつてはあり得なかったことを実現して成功しています。 あっという間に世の中の常識を覆してしまう企業が…

Topic94 企業が生み出す付加価値とは、顧客の課題の克服に貢献すること

デザイン思考、リーンスタートアップ、アジャイル開発の基本思想にピボット(修正)を繰り返すことがあります。 当然と言えば、当然ですが、ピボットを行うにしても闇雲に行えば良いわけではありません。ピボットを行うにはトリガーが必要となります。そこで役…

Topic93 ビジョンとミッションは不変的な組織の共通目的

デザイン思考やリーンスタートアップでは、ピボット(修正)を繰り返して、より高い理想を目指します。ビジネスモデルはデザイン思考の範疇ではないと思われている方が居られるようです。ビジネスモデルもデザイン思考のプロセスでピボットを繰り返します。ビ…

Topic92 サービスやプロダクツの提供を通じて、どんな体験価値を提供していますか?

とある、近所のファストフード店での実話です。 新装開店をして雰囲気が良い感じになっているので立ち寄ってみました。なのですが、顧客体験価値としては全然いけていませんでした。 ・レジ前に並んでいる客はどんな順番に並んでいるのか分からない・店員は…