イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Topic 6 顕在化したニーズと潜在的なニーズ、人には2種類の欲望がある

欲望は2種類に分類できます。 ・顕在化した欲望・潜在的な欲望 顕在化した欲望は、顕在化したニーズ、潜在的な欲望は潜在的なニーズと読み替えて頂いても大丈夫です。 顕在化した欲望は目に見えている欲望です。例えば、オフィス街でのランチです。お昼時に…

Topic 5 何にコストをかけていますか?

コストは3つあります。「お金」「時間」「手間」です。そして、コストに関してはふたつの見方があります。・不本意ながらもコストをかけてしまっている・あえてコストをかけている「不本意ながらもコストをかけてしまっている」のはどうしてでしょうか?そ…

Topic 4 それってニーズですか?

料理教室に通う人のニーズは、料理ができるようになることや料理のレパートリーを増やすことです。その解決策として料理教室があるのです。 ニーズは動詞です。解決策は名詞です。ニーズのことを「顧客の仕事」「顧客のジョブ」と言うこともあります。顧客が…

Topic 3 共感マップを使う

共感マップは4つの項目からなっています。 ・発言(Say): どんなことを言っているのか?・行動(Do): どんな行動や態度をとっているのか?・思考(Think):どんなことを考えて、どんな価値観を持っているのか?・感情(Feel): どんな感情を持ってい…

Topic 2 共感とはどんなこと?

共感と聞いてどんなことをイメージするでしょうか。イメージしてみてください。 多くの方が自分の実体験にもとづいて、相手の立場となって思うことをイメージするようです。実は、共感には2種類あります。 ・Sympathize 自分の実体験をもとにして、相手のこ…

Topic 1 優れている価値提案には3条件が備わっている

・Desirability 価値提案はターゲット顧客の欲望を満たす・Viability 価値提案を受け入れ、継続が可能なマーケットが存在する・Feasibility 価値提案を実現するだけの経営資源を調達可能 マーケットは十分にありそう。自社には実現するだけの経営資源を保有…