Topic 5 何にコストをかけていますか?
コストは3つあります。「お金」「時間」「手間」です。
そして、コストに関してはふたつの見方があります。
・不本意ながらもコストをかけてしまっている
・あえてコストをかけている
「不本意ながらもコストをかけてしまっている」のはどうしてでしょうか?
そこにはコストをかけざるを得ない何かが潜んでいます。
「あえてコストをかけている」のはどうしてでしょうか?
そこにはコストをかけるに値する何かが潜んでいます。
そこに顧客にとっての潜在的なニーズがあります。
その潜在的なニーズを見つけることが問題定義なのです。
デザイン思考でポイントになるのは問題定義です。なぜならば、問題定義を外すと、その問題の解決策がどんなアイデアであろうとも無意味なものになるからです。
顧客はどんなことに「お金」「時間」「手間」をかけているでしょうか?
そして、コストに関してはふたつの見方があります。
・不本意ながらもコストをかけてしまっている
・あえてコストをかけている
「不本意ながらもコストをかけてしまっている」のはどうしてでしょうか?
そこにはコストをかけざるを得ない何かが潜んでいます。
「あえてコストをかけている」のはどうしてでしょうか?
そこにはコストをかけるに値する何かが潜んでいます。
そこに顧客にとっての潜在的なニーズがあります。
その潜在的なニーズを見つけることが問題定義なのです。
デザイン思考でポイントになるのは問題定義です。なぜならば、問題定義を外すと、その問題の解決策がどんなアイデアであろうとも無意味なものになるからです。
顧客はどんなことに「お金」「時間」「手間」をかけているでしょうか?