イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Topic108 PDCAとデザイン思考の違いはマインドセットにある

イノベーションを起こすにはプロセスが重要となりますが、それと共にマインドセットの醸成も必要となります。 プロセスに注視し、PDCAとデザイン思考のプロセスが酷似していることが指摘されます。実は、その2つの大きな違いはマインドセットにあります。 PD…

Topic107 目的、目標、手段を使い分けていますか?

AIやIoTを使って何かをしたいと耳にすることがあります。AIやIoTを使うことが目的になっています。 ですが、AIやIoTは手段であって目的にはなり得ないです。AIやIoTでなくても目的を達成できれば、それで良いのです。 AIやIoTという前に、手に入れたい理想の…

Topic106 イノベーションを創出するときに、テクノロジーを起点にするのか?お客さんを起点にするのか?

書籍「デザインの次にくるもの」では、イノベーションを2つの基準で分類しています。 革新性の度合い発生要因 革新性の度合いとは、次の2つです。 急進的なイノベーション漸進的なイノベーション 革新性の度合いは、こんな言い方もできます。 レボリューシ…

Topic105 ビジネスを成功に導くには3つの視点が必要

「鳥の目」「虫の目」「魚の目」がビジネスには必要です。 「鳥の目」とは高いところから全体を見渡す視点「虫の目」とは低いところから細部に至る視点「魚の目」とは未来を見通す視点 ビジネスモデルキャンバスは事業全体の価値を見渡す「鳥の目」バリュー…