イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Topic100 ビジネスモデルの出発点は顧客の課題にある

ビジネスモデルキャンバスを発案されたアレックス・オスターワルダー氏によれば、製品と市場のフィットはレベルゼロと位置づけています。レベルゼロと言うのは、ビジネスモデルを考える以前の段階です。さらに、リーンスタートアップによれば、製品と市場の…

Topic99 ビジネスモデルキャンバスをチェックリスト化していませんか?

ビジネスモデルキャンバスは9つの要素からなっています。 ・顧客セグメント・価値提案・チャネル・顧客との関係・収益の流れ・リソース・主要活動・パートナー・コスト構造 ビジネスモデルキャンバスはヒアリングツールとしても使えます。とある企業の特徴…

Topic98 発明とイノベーションとの違い、それは世の中の進歩に貢献しているかどうか

発明とイノベーションの違いはどんなことだと思われますでしょうか。 それは、世の中の進歩に役に立っているかどうかで見ることができます。 発明をすれば特許を取得をして、知的財産権として守ることもあるかと思います。その特許ですが自社内で眠らせてい…

Topic97 設計なんてしている時間があったらプログラムを書いた方が速くことが進む

「デザイン思考やリーンスタートアップでは、プロトタイピングをして、いち早くかたちにする」このようなことを話すと、設計なんてしている時間があったらプログラムを書いた方が速いし、そんなものだよと言われることがあります。それは、ウォーターフォー…

Topic96 顧客はあなたのソリューションには興味はない 興味があるのは、顧客自身の課題だ

表題にあるのは、とある投資家の言葉です。 この言葉を述べた投資家はこのようにも言います。 何百もの起業家のピッチを聞いてきたが、その多くの時間をソリューションに費やしていて、ビジネスモデルのその他の部分について述べられていない。 あなたのお客…