イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Topic91 製品やサービスを購入するときの4つの障壁、その障壁を取り除くことにビジネスチャンスがある

BtoCにおいては、お客さんやお客さんになるかも知れない人が製品やサービスを購入することの障壁となる理由は概ね4つに集約されます。 ・金銭的な理由・能力的な理由・アクセスするうえでの理由・時間的な理由 金銭的な理由とは、価格に見合うだけの価値が…

Topic90 お客さんの表面的な言葉だけでニーズを分かった気にならない

日本マクドナルドの社長をされていた原田氏の言葉です。「お客さんにどんな商品が欲しいかと聞くと、オーガニック、ダイエット、ローカロリーなどのメニューが並ぶが、サラダを出しても売れない。(ハイカロリーの)大型のハンバーガーであれば若い人を中心に…

Topic89「値付けで高価格に設定すること」と「お客さんが高いと思うこと」の大きな隔たり

世の中には高価格な商品が多く存在します。それらの商品に対して、お客さんが高いと思うかは全く別の話しです。 高いか安いかは感情の問題です。高価格な値付けであっても、それ以上の価値を感じさせることができるのであれば、お客さんは高いとは思わないで…

Topic88 お客さんやお客さんになるかも知れない人にとっての課題をどうやって聴き取るのか?

〇〇したい。〇〇になりたい。 これが課題です。課題とはアクションが伴うことです。課題は欲望と置き換えて考えると捉えやすくなります。 お客さんやお客さんになるかも知れない人の欲望を洞察しないことには、マーケットのニーズに応える商品を開発するこ…

Topic87 競合他社に真似されない模倣困難なことはどんなことか?

自社が有料で提供しているサービスを競合他社が無料で提供したらどうしますか?無料で提供するなんてあり得ないと言い切れるでしょうか?それはビジネスモデルのつくり方次第かも知れません。模倣がしやすいサービスであれば、その可能性は否定できないです…