Topic88 お客さんやお客さんになるかも知れない人にとっての課題をどうやって聴き取るのか?
〇〇したい。
〇〇になりたい。
これが課題です。
課題とはアクションが伴うことです。
課題は欲望と置き換えて考えると捉えやすくなります。
お客さんやお客さんになるかも知れない人の欲望を洞察しないことには、マーケットのニーズに応える商品を開発することはできません。
その洞察を得る手段としてインタビューがあります。
インタビューの方法論はいろいろと提唱されていますが、外せないポイントが3つあります。
・無心な気持ちで聴く
・意見ではなく事実を聴く
・「なぜ」を繰り返して本当の動機を聴く
直ぐに自社のソリューションの話しに入ってしまっていませんか?
あなたのソリューションには、インタビューされる側の人は興味ないですし、さして聞きたくもないです。
インタビューされる側の人は自分の成功ストーリーに関心があるのです。
〇〇したい。
〇〇になりたい。
それは、お客さんやお客さんになるかも知れない人にとっての成功ストーリーです。
自社の商品は、その成功ストーリーをかなえる手段なのです。
参考文献 Value Proposition Design