イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic91 製品やサービスを購入するときの4つの障壁、その障壁を取り除くことにビジネスチャンスがある

BtoCにおいては、お客さんやお客さんになるかも知れない人が製品やサービスを購入することの障壁となる理由は概ね4つに集約されます。

 

・金銭的な理由
・能力的な理由
・アクセスするうえでの理由
・時間的な理由

 

金銭的な理由とは、価格に見合うだけの価値がない、価格に見合うだけの価値があるのか分からない、その対価を支払うだけの経済力がない
能力的な理由とは、それを使いこなせるかどうかを不安に思うこと
アクセスするうえでの理由とは、製品やサービスを提供している場所まで簡単には行けない
時間的な理由とは、製品やサービスを利用する時間を作れない、タイミングが合わない

 

コンビニエンスストアが提供している重要な価値提案は、「いつでも」「どこでも」です。
「いつでも」は時間的な理由を解消し、「どこでも」はアクセスするうえでの理由を解消しています。
この2つの理由を解消することで、コンビニエンスストアはすっかりと日常生活に溶け込んでいます。

 

製品やサービスを購入することの障壁となる理由を解消することにニーズが潜んでいるのです。
その理由を知るためには、お客さんやお客さんになるかも知れない人のことを深く知る必要があります。

f:id:nakanomasashi:20180127114804j:plain