イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 6 顕在化したニーズと潜在的なニーズ、人には2種類の欲望がある

欲望は2種類に分類できます。
 
・顕在化した欲望
・潜在的な欲望
 
顕在化した欲望は、顕在化したニーズ、潜在的な欲望は潜在的なニーズと読み替えて頂いても大丈夫です。
 
顕在化した欲望は目に見えている欲望です。
例えば、オフィス街でのランチです。お昼時になるとコンビニエンスストアに長蛇の列ができることからも目に見えて明らかです。
誰の目から見てもそうだよねと言えるような欲望です。
 
一方で、潜在的な欲望はなかなか容易に見つけることができないです。
潜在的な欲望には2種類あると言えます。
 
・多くの人が不満に思っているようなこと
・誰も気がついていない意外な盲点にあるようなこと
 
このような欲望を見つけるには、顧客の様子を観察することが有効なことがあります。
コピー機のコピー開始ボタンが緑色なのは行動観察から生まれたアイデアです。
コピー機を操作するのに四苦八苦している様子をみて、どのボタンを押せばコピーが開始できるのか分かりやすくしたのです。
確かにコピー機の操作パネルには様々なボタンが有り迷いやすいです。
このような困りごとを解消することが潜在的な欲望の一例となります。
 
別の言い方をするとすれば、 プロダクツやサービスよりも人を中心としたところに着眼点がなければ、潜在的な欲望を見つけるのは難しいと言うことです。
商品やサービスよりも人を中心としたところに着眼点を持つためには、お客さん、あるいはお客さんになるかも知れない人に積極的に関心を持つことが大切です。そのためにお客さんの声を聴いたり、お客さんの行動観察をするのです。
デザイン思考の原点とも言えることです。
 

f:id:nakanomasashi:20170629075813j:plain