イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 32 追加的なサービスには、それ相応に対価をもらっていますか?

宅急便の時間帯指定配送ですが、便利なサービスです。このサービスですが無料であることが妥当でしょうか?
ヤマト運輸のドライバーの処遇改善が話題になっています。追加的なサービスであれば有料として、その分をドライバーに還元するのが当然ではないでしょうか。
 
提供するサービスで何が標準サービスで、何がオプションサービスなのか?
オプションサービス、言い換えれば追加的なサービスであれば、その分の代金をもらうのは当然です。
 
代金を頂くことで過剰にサービスを提供することが抑制できます。
健康保険で自己負担があるのは、健康保険証を持っている人が、過剰に医療サービスを受けてしまうことを抑制する意図があるのです。
長年に渡るデフレ経済で、オプションに該当するようなサービスを無料で提供することが当たり前になっていないでしょうか?
 
サービスデザインで欠かせない問いかけです。
何を標準サービスとしますか?
何をオプションサービスとしますか?

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