イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 31 企業会計は、ビジネスモデルの土台

俺のフレンチや俺のイタリアンなど、「俺の〇〇〇」を展開する「俺の株式会社」のホームページにある記載です。
「ミシュラン星付き級の料理人が腕をふるい、高級店の3分の1の価格で提供すること。フード原価率60%超えでも、顧客を1日3回転以上させることで繁盛店の利益を実現すること。」とあります。
 
企業会計からの視点でのメッセージです。
デザインしたビジネスモデルが、収益をあげて持続できないことには意味がないです。
企業会計は、ビジネスモデルの土台となるものです。建物と同じで土台がしっかりとしていないと長持ちはしないです。
 
こんな問いかけに答えることができますでしょうか?
・ステークホルダーに分配ができるだけの利益を確保することが可能なのか?
・事業を継続するのに必要なキャッシュ(運転資金)を確保できる仕組みがあるのか?
・将来のビジネスにつなげる内部留保は確保できるのか?
 
俺のフレンチや俺のイタリアンは、高級レストランの料理をリーズナブルな価格で提供し、多くの人にとってなかなか馴染みがなかった料理を身近な存在にしたことで、食の世界においてイノベーションを起こしていると思うところです。

f:id:nakanomasashi:20170727075446g:plain