イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 25 突然の土砂降り

買い物や食事を済ませてお店を出たら、突然の土砂降りだったらどうでしょうか?
どうしようかと途方に暮れてしまいますよね。
 
そんなときにお店から傘を贈呈されると、これ以上に嬉しいことはないです。
筆者はこのような経験が何度かあります。
店の配慮で、そのような事態に備えて傘を常備しているとのことでした。
 
7回目の投稿で紹介した狩野モデルの「Exciter 魅力的、刺激的」にあたるサービスです。
些細なことですが顧客満足度を著しく高めます。
 
情緒的価値は、サービスの利用やプロダクツの使用による感情や気持ちと解釈されますが、サービス業にとっては、サービスの提供をしている正にその時だけではないのです。
お客さんがどんな状況にあるのか、コンテキスト(context)の理解は時系列の観点が必要となります。コンテキストの理解により情緒的価値の向上につながるのです。
 
想像の中で相手の立場に身を置き、その苦しみを自分のことのように感じること。
倫理学者/経済学者アダム・スミスの言葉です。
 

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