イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic104 否定や拒否からはイノベーションは生まれない。所属している組織では共通言語を持っていますか?

人は十人十色です。
多様な人たちの知見が集まることがイノベーションを生むことにつながります。
自分と考え方や価値観が違うからと言って否定するのではないのです。
むしろ、それを受け入れて、もっと素晴らしい発想につながらないかと便乗してしまうのです。

 

人の意見を「確かにそう言う考え方もあるよね」とか言って、拒んでいませんか?
顧客の課題を出しているときに「そんな課題を出してアイデア出せるの?」とか言って、拒んでいませんか?

 

何とかして現状を打破したい。
何とかして新しい企画を生み出したい。
とか、思いつつも、それを阻んでいるのは自分自身かも知れないのです。

 

否定や拒否からはイノベーションは生まれません。
人の意見や考えを受け入れる姿勢が必要なのです。

とは言え、バックボーンや価値観が違えば、同じ土俵に立つのは難しいものです。

 

そこで、共通言語を持つのです。
デザイン思考やリーンスタートアップは共通言語を提供します。

 

ビジネスモデルキャンバスのようなツールを使って、ビジュアルによって発想を共有するのです。
文字や数字やグラフではなく。

 

今や価値は共創する時代です。
あなたが所属している組織では共通言語を持っていますか?

f:id:nakanomasashi:20180423161337j:plain