イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 3 共感マップを使う

共感マップは4つの項目からなっています。
・発言(Say): どんなことを言っているのか?
・行動(Do): どんな行動や態度をとっているのか?
・思考(Think):どんなことを考えて、どんな価値観を持っているのか?
・感情(Feel): どんな感情を持っているのか?
 
顧客は日頃どんなことを言っているのか?どんな行動や態度をとっているのか?個人にフォーカスを当てます。
その中から重要と思われる発言、重要と思われる行動や態度を抽出します。
そこから、本人も意識していないような思考や感情を洞察・発見するのです。
顧客が抱える緊迫感はどの程度ですか?
発言と行動に矛盾があったりしませんか?顧客にしてみれば不本意ながらも、その行動をとっているのかも知れません。
そこには、新しい発想を生むヒントが隠れているのです。
 
「良いデザインとはユーザへの深い理解に根差している」と言います。
顧客に対する共感と顧客からのフィードバックが良いデザインを生む糧となるのです。

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