イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic95 常識外にあることを常識にするのがイノベーション

かつて誰が見知らぬ人の家に泊まりたいなどと思ったでしょうか?
Airbnbの登場によって、それは今や常識となっています。

 

UberやYouTubeも同じですね。
かつてはあり得なかったことを実現して成功しています。

 

あっという間に世の中の常識を覆してしまう企業があります。
これらの企業に共通しているのは、ソリューションよりも、どうしたらもっと快適で楽しい生活を営むことができるだろうか?
と、人々の潜在的な欲望にスタートポイントがあります。

 

欲望はとは、「〇〇したい」「〇〇になりたい」です。
言い換えれば、人々が持つ課題です。
その課題を克服することにビジネスとしての価値があります。
ソリューションよりも課題克服に重点を置くのです。

 

常識と言うのは予想以上に厄介です。
誰もが常識にとらわれて生きているのではないでしょうか?
自分の常識を疑うことです。
イノベーションを阻む最大の理由は常識です。

f:id:nakanomasashi:20180221191745g:plain