イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 19 他人のアイデアをヒントにする

フリマアプリ「メルカリ」が注目を集めています。
フリーマーケット、売りたい人と買いたい人のマッチングをすること自体は新しいことではないです。どこにでもあるような話しです。
新しくないからいけてないと言うことではないです。
ビジネスモデルにはパターンがある。ビジネスモデルは転用可能と言われます。その象徴と言うことです。
既存のビジネスモデルでも、いかようにして実装するのかがポイントなのです。
 
「メルカリ」は、簡単で手軽なところがうけているのでしょうか。
動画をライブストリーミングすることでコミュニケーションをとりながら商品を売買できるライブフリマ機能をリリースしたりとますます注目を集めそうです。
 
スティーブ・ジョブズは「優れた芸術家は真似をする。偉大な芸術家は盗む」のフレーズをよく引用したそうです。
他人のアイデアをヒントに新しいサービスやプロダクツのアイデアを発想するのも発想法として有用なのです。
 
昨今、シェアリング・エコノミーがブームになっています。
シェアリング・エコノミーを実現する様々なサービスが生まれています。
スマホの普及で、On-Demand による即時対応が可能な環境があることを活用して、個人が保有する有形資産、無形資産の貸出しを仲介するサービスであることは、どれも同じです。

f:id:nakanomasashi:20170715165239j:plain