イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic93 ビジョンとミッションは不変的な組織の共通目的

デザイン思考やリーンスタートアップでは、ピボット(修正)を繰り返して、より高い理想を目指します。
ビジネスモデルはデザイン思考の範疇ではないと思われている方が居られるようです。
ビジネスモデルもデザイン思考のプロセスでピボットを繰り返します。
ビジネスモデルキャンバスはデザイン思考に適したツールです。

 

ピボットを繰り返して、より高い理想を目指すのは経営戦略とて同じです。
リーンスタートアップは正に、その考え方そのものです。

 

経営戦略、ビジネスモデル、価値提案、顧客経験価値はピボットを繰り返しますが、絶対的に変わらぬことがあります。
それは、経営理念です。

 

起業のスタートアップ時には、創業者によって示された経営理念や創業者の人柄にひかれて人が集まるのです。
経営理念という共通の目的を持つことにより、組織の団結力が強まります。

 

経営理念はビジョンとミッションに分けると考えやすいでしょう。
ビジョンとは、将来の望ましい姿・イメージのことです。
ミッションとは、具体的に、いつまでにどうするかの使命のことです。

 

ビジョンとミッションの実現が組織の共通目的となります。

f:id:nakanomasashi:20180206211342g:plain