イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 12 日本仕事百貨は求人サイトにイノベーションを起こしている

求人者と求職者との間でアンマッチが発生して、雇入れた人が長続きせず辞めてしまうことはありがちな話しです。
求人者としてはせっかく雇ったのだから長く働いて欲しいのは当然の気持ちです。
働く側もすぐに辞めてしまうのは本望ではないはずです。

求人サイトの「日本仕事百貨」では、働く現場での良いことも悪いことも包み隠さず掲載しています。
「生の声」「生の現場」「生のスタッフの姿」が掲載されているのです。
その掲載内容は日本仕事百貨の運営会社のスタッフの取材にもとづくものであり、雑誌であるかのような情報提供の仕方は読み物としても楽しめます。
質の高いコンテンツで、サイトを閲覧する側の人の立場になっています。
ありのままの情報を求職者に伝えることで、求職者もある程度の心づもりができるのです。
また、求職者でなくとも掲載されている記事は楽しめる内容なので、掲載されている会社のことを知るきっかけになります。
それは、この求人サイトに掲載することで、求人をしている会社の宣伝にもなっているということです。
 
求人者にとっては、職場に打ち解けて長く働いてもらえるのか?
求職者にとっては、自分が長く働ける職場環境なのか?
 
そのような基本的とも言えるニーズに応える求人サイトです。
思わず働いてみたいと思わされてしまう日本仕事百貨のサイトを覗いてみては如何でしょうか?
そこにはたくさんの共感があります。

f:id:nakanomasashi:20170806155026g:plain