イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic96 顧客はあなたのソリューションには興味はない 興味があるのは、顧客自身の課題だ

表題にあるのは、とある投資家の言葉です。

 

この言葉を述べた投資家はこのようにも言います。

何百もの起業家のピッチを聞いてきたが、その多くの時間をソリューションに費やしていて、
ビジネスモデルのその他の部分について述べられていない。

 

あなたのお客さんがあなたの商品にお金を払うのは、自分自身の課題を達成できるからです。
あなたはその具体的な手段を提供しているのです。

 

リーンキャンバスを見れば、ソリューションを記載する面積は課題を記載する面積の半分です。
ビジネスモデルキャンバスにおいては、ソリューションと言う言葉すらもないです。

 

この2つのキャンバスの真ん中には価値提案を記載する欄があります。
価値提案は正にビジネスモデルの大黒柱です。

 

価値提案をソリューションと混同されていることがありますが、
価値提案とはお客さんが手に入れたい理想の未来です。
お客さんにとっての成功ストーリーです。
ソリューションとは、その理想の未来を実現するための具体的な手段なのです。

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