イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic71 その見積もりにどれだけの正当性がありますでしょうか?見積もりの精度には限界があることを知る

プロジェクトにおいては、見積もりは欠かせない存在です。
見積もりがないことには、スケジュールも立てられないし、そもそもプロジェクトにゴーサインを出して良いものかの判断もできないです。

 

見積もりと言えば、下記の3つの事柄でしょう。

 

・どれだけの予算が必要なのか?
・どれだけの時間(期間)が必要なのか?
・どれだけの人手が必要なのか?

 

見積もりの単位として、「人日」「人月」があるように、必要とする時間(期間)や人手が即ち予算と捉えることもできます。

 

見積もりの精度をあげるには、それに比例して、どんな目的で何を開発するのかを精度高く取り決める必要があります。
しかし、開発当初に綿密で漏れなく、本来の目的を達成できるように何を開発するのかを取り決めてしまうのは、ほぼ不可能と言っても過言ではないです。
なので、見積もりというのは、どれだけ労力をかけたところで、その精度の高さが100%になることはあり得ないと認識するべきということです。

それに伴って、言えることは計画に必要以上の労力もかけないということです。
計画立案に多大な労力をかけるよりは、行動第一として行動した結果から学習することで、少ない労力で早くから結果につながるようにするのです。
デザイン思考、アジャイル、リーンスタートアップにおいて、同じ考え方です。

 

長くPDCAサイクルの考え方が浸透しており、P「計画」が重要視されて来ました。
その「計画」を守ることが目的化してしまっていることが多くあります。
「計画」を守ることは至極当然なこと!と言ってしまえば正論に聞こえますし、反論のしようがないように思えるからです。
それは、無意識のうちにかも知れません。
プロジェクトの管理者にとっては、「計画」を守ることが評価ポイントになっていることもあるでしょう。

 

何かの工期が遅れると、それが如何にも悪いことのように糾弾しているのを聞いたことはありませんでしょうか?

 

リスク、言い換えれば不確実性の要素を多かれ少なかれ含んでいるとするならば「計画」を守ることを目的化するべきではないのです。
とうてい人間的とは言えない「計画」になってしまっているにもかかわらず、その「計画」を守らせようとプロジェクトメンバーに強いることで悲劇が起こっているのです。

 

ときとして、仕事を終わって職場から帰ろうとすると、「何で他の人の仕事を手伝わないのか?」というプロジェクト管理者がいます。
そのように言う根拠は、チームで仕事をしているのだから、手伝うのは当然だろうと言うことです。
ここまでとなると、仕事をテキパキとこなす人が損した気分にもなるでしょうし、チームとしての雰囲気も好ましくないことになるのは必至です。
ますます生産性は落ちてしまうことになります。
仕事の評価を時間でしか推し量れないプロジェクト管理者の典型だと思います。


「とにかくスケジュール通りに進めなければ」
「とにかく遅れを取り戻さなければ」

 

と、計画を守り切ることが目的化されてしまっていて、計画通りにコトが進んでいることにしか興味がないのだと思われます。

 

本来は、サービスやプロダクツを開発することが目的なはずです。
必要最小限の製品、MVP(Minimum Viable Product)からスタートし、いち早くお客さんと一緒に学ぶ機会を得ます。
見直すべきところは見直して、プロジェクトとしての最適解を見出す不断の行動が必要と言うことではないのでしょうか。

 

プロトタイピングも同じことが言えます。
建築家の方は、短時間にラフなスケッチを作成して、お客さんと打ち合わせをしてイメージを合わせます。
その後においては、模型を作成します。
それで、さらに進んだイメージ合わせをします。
ラフなスケッチや模型の作成は、プロトタイピングの行為そのものです。
いち早くお客さんと一緒に学ぶ機会を持つことが、建築家の日常になっていると言えます。
このような取り組みが、見積もりの精度を上げることになるわけです。

 

工事が始まってからも現場に足を運び、必要とならば修正を行います。
デザイン思考で言うところのピボット(微調整)の行為です。

 

建築家は、建物や空間のデザイナーです。
デザイナーの思考プロセスを広くビジネスに活かすことが、デザイン思考、アジャイル、リーンスタートアップです。

 

見積もりは不確実なものでしかないのです。

 

人間的にプロジェクトを推進することを心掛けている管理者の方も居られることは付け加えておきます。

f:id:nakanomasashi:20170924133227g:plain