Topic 36 デザイン思考は革新的なイノベーションのためのメソッドなのか?
イノベーションには2種類あります。
・エボリューション 進化
・レボリューション 革新的
・エボリューション 進化
・レボリューション 革新的
デザイン思考は革新的なイノベーション創出のためにあるのか?
製品を進化させることには向いていないのか?と問われるとすれば、答えは「NO」です。
既存の製品を進化させるためにも使えるメソッドだからです。
既存の製品を進化させるためにも使えるメソッドだからです。
デザイン思考のプロセスは、いくつか示されているが、だいたいは同じです。
「共感」「問題定義」「創造」「プロトタイピング」「テスト」の順と捉えて頂いて大丈夫です。
「共感」「問題定義」「創造」「プロトタイピング」「テスト」の順と捉えて頂いて大丈夫です。
曲がるストローを例にします。
発端は子どもに対する行動観察からです。
ストローで飲みにくそうにしている子どもの様子を見たのが始まりです。
子どもは背が低いのでストローに口が届かないのです。
ストローで飲みにくそうにしている子どもの様子を見たのが始まりです。
子どもは背が低いのでストローに口が届かないのです。
曲がるストローに至る経緯がデザイン思考のプロセスになっています。
「共感」、子どもに対しての共感で、ストローを使って快適に飲みたいはずと気づきを得る。
「問題定義」、子どもでもストローで飲みやすくする。
「創造」、ストローが曲がるようにしてみてはどうか。
更に、製品化となるまでに試行錯誤があったとのことです。
「共感」、子どもに対しての共感で、ストローを使って快適に飲みたいはずと気づきを得る。
「問題定義」、子どもでもストローで飲みやすくする。
「創造」、ストローが曲がるようにしてみてはどうか。
更に、製品化となるまでに試行錯誤があったとのことです。
曲がるストローは、正しく、ストローの進化です。そして、新しい価値を生み出しています。
マーケテイングリサーチをすれば、曲がるストローの需要を発見することができたでしょうか?
きっと、答えは「NO」です。
きっと、答えは「NO」です。
デザイン思考は、マーケテイングリサーチでは発見できない需要を顕在化するメソッドです。
それは、革新的なイノベーションに限らないのです。
それは、革新的なイノベーションに限らないのです。