イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 35 メリットとベネフィットの違いを認識してビジネスをしていますでしょうか?

メリットとは、サービスやプロダクツから得られる利点です。
ベネフィットとは、サービスやプロダクツから得られる体験とその感情です。
 
温泉旅館を例にします。
 
・天然成分たっぷりの温泉
・1部屋ごとに専任の中居が担当
これは、機能です。提供している事柄そのものです。プロダクツの性能も機能に位置付けられます。
 
・疲れを癒す、肌に良い
・いき届いたサービスを満喫できる
これは、機能から得られるメリットです。
 
・肌にうるおい、肌に自信
・思い出となるとっておきの時間
これは、メリットから得られるベネフィットです。言い換えれば体験とその感情となります。
 
機能とメリットとベネフィットは因果関係でつながっているのです。
 
どんな価値を提供していますか?と聞かれて、機能そのものを答えていませんか?
確かに機能価値と言う価値の分類はありますが、昨今のようにサービスもプロダクツも満たされている世の中では、メリットやベネフィットを価値と捉える必要があります。
プロダクツに関して言うならば、使いもしないような機能がいろいろとあったとしても価値はないです。
むしろ機能を必要最小限とし、シンプルな方が価値を感じる人もいることでしょう。
 
お客さんには、サービスやプロダクツから今までにない体験とその感情を得ることに期待効果があるのです。
 
自社のサービスやプロダクツからどんな体験があって、どんな感情につながるでしょうか?
 
価値とは体験すること、価値とは感じるものなのです。

f:id:nakanomasashi:20170801083103g:plain