イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 29 価値とコストのトレードオフからの脱却

マイケル・ポーターの基本戦略では、付加価値の追求とコストダウンによる価格戦略の2つを示唆していますが、それらの両立を追求したのがブルーオーシャン戦略です。
ブルーオーシャン戦略では、4つのアクションを指し示しています。
 
業界標準や業界常識を基準として
・減らす
・増やす
・取り除く
・付け加える
 
これらのアクションを取ることで、業界のこれまでのやり方の呪縛から解放され、差別化を実現し、業界内でしのぎを削る戦いを回避したビジネスモデルをデザインすることが可能となります。
 
具体的な方策を考えるときに、何をするのか?何で同業者に対して上回るのか?にばかりに気持ちが囚われていませんか?
何をしないのか?あえて何を同業者よりは低い水準とするのか?
この視点があれば、多くのことにコストをかける必要がなくなり、価格戦略においても打つ手の幅が広がります。
即ちは、価値とコストのトレードオフから脱却することが可能となるのです。
 
お客さんはわがままです。あれやこれやと要求してくるでしょう。
その全てに応えていると、結局のところは自社のカラーがぼやけてしまい差別化から遠のくのです。
 
「提供するのが当然」「顧客の要望には応えるべき」に囚われていませんか?
 
参考文献 ブルーオーシャン戦略

f:id:nakanomasashi:20170726083322g:plain