イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 27 お客さんの期待を2つに分類して考えてみる

サービスの利用やプロダクツの使用を通じて、お客さんのどんな期待に応えているでしょうか?
 
期待に応えることがお客さんから選ばれる「理由」です。
お客さんの期待は2種類に分類できます。
ゲイン(gain)の最大化とペイン(pain)の最小化です。ゲインとは得たいこと、ペインとは無くしたいことです。
ゲインはポジティブな感情や気持ちにつながることで、ペインはネガティブな感情や気持ちにつながることと言えます。
ゲインの最大化につなげること、ペインの最小化につなげることが、価値提案に欠かせない要素です。
言い換えれば、お客さんから選ばれる「理由」となり得るのです。
 
ゲインとペインはどんなことがあるのか?
アイデアを出すまえに、「顧客目線」による検討が必要となります。
 
参考文献 Value Proposition Design

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