Topic 26 4つの真実の瞬間
前回の投稿で顧客がどんな状況にあるのか、コンテキスト(context)の理解は時系列の観点が必要と述べました。
ソーシャルメディアが普及した現代では、時系列で「4つの真実の瞬間」があり、顧客の状況が変化すると言われています。
この瞬間に自社のサービスやプロダクツの生死が決まってしまうとも言われます。
購買行動の範疇には、購入前、購入後も含まれるのです。
ソーシャルメディアが普及した現代では、時系列で「4つの真実の瞬間」があり、顧客の状況が変化すると言われています。
この瞬間に自社のサービスやプロダクツの生死が決まってしまうとも言われます。
購買行動の範疇には、購入前、購入後も含まれるのです。
・きっかけ
消費者が購買行動を起こすときは何かしらのきっかけがあります。
欲望の感情が生まれる瞬間です。
消費者が購買行動を起こすときは何かしらのきっかけがあります。
欲望の感情が生まれる瞬間です。
・0番目の真実の瞬間
ソーシャルメディアを使用してサービス、プロダクツの情報収集をします。
口コミの情報は信頼性において高く評価されます。
自社のホームページやSNSにおいても情報収集します。
ソーシャルメディアを使用してサービス、プロダクツの情報収集をします。
口コミの情報は信頼性において高く評価されます。
自社のホームページやSNSにおいても情報収集します。
・1番目の真実の瞬間
サービスの説明を受けたり、プロダクツを実際に見たりします。
サービスの説明を受けたり、プロダクツを実際に見たりします。
購買するかどうかの検討を行います。
・2番目の真実の瞬間
サービスの利用、プロダクツの使用を通じて価値を感じます。
顧客との関係性もここで生まれます。
サービスの利用、プロダクツの使用を通じて価値を感じます。
顧客との関係性もここで生まれます。
・最後の真実の瞬間
ソーシャルメディアを通じて、第3者に向けてのレビューが行われます。
ソーシャルメディアを通じて、第3者に向けてのレビューが行われます。
この流れからも、情緒的価値に対して、いかにポジティブな感情や気持ちを持ってもらい、良い口コミにつなげるかが重要であると言えます。