イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 22 ビジネスモデルキャンバスはデザイン思考で使うツールなのですか?

「ビジネスモデルキャンバスはデザイン思考で使うツールなのですか?」と聞かれることがよくあります。
その問いかけに対しては、「はい、そうです」と答えます。
ビジネスモデルキャンバスはデザイン思考に欠かせないツールのひとつです。
 
ビジネスモデルキャンバスに限らず、様々な方の知恵によって開発されたツール類が多々あります。デザイン思考でよく使われている共感マップもそうですし、古典的なフレームワークであるSWOTや3Cなどなど挙げるときりがないです。
筆者は、ありがたくビジネスで活用させて頂いているひとりです。
 
どんなツールであれ、手法であれ、デザイン思考で使いこなすことが出来れば、デザイン思考で使うツールや手法になり得るということです。
ただ、デザイン思考に向いているか、向いていないかはあると思います。
ビジネスモデルキャンバスを使ったからと言って必ずしもデザイン思考になるわけではないです。ビジネスモデルキャンバスは分析ツールとしても使えます。
 
ビジネスモデルキャンバスを考案されたアレックス・オスターワルダー氏の来日公演の言葉です。
ビジネスパーソンには、「手術を行う外科医のような視点」が必要とのことです。
今のタイミングでどう処置するのが最善なのかを迅速かつ的確に判断して、最適なツールをどう使うかなのです。

f:id:nakanomasashi:20170719080103j:plain