イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 13 優れたサービスかどうかを見極めるシンプルな問いかけ

「発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」という書籍に次のような問いかけが記されています。
 
誰があなたを単なる業務の対象としてではなく、人間として扱うだろうか?
誰があなたの時間を自分の組織よりも重んじるだろうか?
 
この問いかけをすれば、優れたサービスを提供しているかどうかを見極めることができます。
心地よい体験価値を提供してくれていると感じるのは、この2つの問いかけに当てはまるサービスを提供する「誰か」が居るときではないでしょうか?
 
デザイン思考のメソッドで実現したいことは、「おもてなしの心」を具現化したようなサービスやプロダクツの提供です。
より良いサービスやプロダクツを提供することは、即ち付加価値の高いサービスやプロダクツを提供することです。

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