イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 4 それってニーズですか?

料理教室に通う人のニーズは、料理ができるようになることや料理のレパートリーを増やすことです。
その解決策として料理教室があるのです。
 
ニーズは動詞です。解決策は名詞です。
ニーズのことを「顧客の仕事」「顧客のジョブ」と言うこともあります。
顧客がプライベートや仕事で成し遂げたいことがニーズです。
料理教室はニーズではありません。料理ができるようになることや料理のレパートリーを増やすことのニーズに対する価値提案なのです。
「なる」「増やす」動詞ですよね。
 
顧客のニーズは状況によって様々です。たとえば一人でいるときと誰かと一緒にいるとき、さらには誰と一緒にいるかでも、そのときの状況次第でニーズは変わるのです。
どんな状況にあるかをコンテキスト(context)といいます。「文脈」と訳されることが多いですが、「状況」「背景」と訳した方がしっくりとくるでしょう。
コンテキストも踏まえてニーズの発見・洞察につなげることが必要です。
 
あなたが成し遂げたいことは何ですか?
その答えは必ず動詞になるはずです。
 
解決策、言い換えれば、アイデア発想する前に顧客が成し遂げたいことを検討するプロセスが重要となります。そのためにEmpathize(共感)が必要なのです。

f:id:nakanomasashi:20170627114318j:plain