イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 2 共感とはどんなこと?

共感と聞いてどんなことをイメージするでしょうか。
イメージしてみてください。
 
多くの方が自分の実体験にもとづいて、相手の立場となって思うことをイメージするようです。
実は、共感には2種類あります。
 
・Sympathize 自分の実体験をもとにして、相手のことを思うこと
・Empathize 実体験はないけど、想像の中で相手のことを思うこと
 
筆者は、受験に失敗したことがあります。その実体験から受験に失敗した人の気持ちになれます。
一方で、東北で震災があったときの被災者ではありませんが、想像の中で被災者の気持ちを思うことは可能です。
 
Empathizeはより能動的に相手のことを思うことです。デザイン思考では、Empathizeを求めています。
顧客の立場になってどれだけのことを考えていますか?自分とは立場が異なるお客さんの身になって考えることです。
顧客に対してのEmpathizeが真の顧客ニーズを知る第一歩となります。
 
想像の中で相手の立場に身を置き、その苦しみを自分のことのように感じること。
倫理学者/経済学者アダム・スミスの言葉です。

f:id:nakanomasashi:20170625094510j:plain