イノベーション創出とデザイン思考

ビジネスモデルにイノベーションを起こす

Topic 1 優れている価値提案には3条件が備わっている

・Desirability 価値提案はターゲット顧客の欲望を満たす
・Viability 価値提案を受け入れ、継続が可能なマーケットが存在する
・Feasibility 価値提案を実現するだけの経営資源を調達可能
 
マーケットは十分にありそう。自社には実現するだけの経営資源を保有している。

果たして、それだけで昨今の顧客ニーズに応えるだけのビジネスを行うことが可能でしょうか?
古典的な分析手法ではSWOT,3C,PEST,VRIOなどの各種フレームワークが活用されてきました。現在でもビジネスの現場で活用されています。
これらのフレームワークは外部環境、内部環境を分析するのに長けたツールといえます。
それだけで、顧客の欲望を満たすだけのプロダクト・サービスを生み出すことが可能でしょうか?
顧客の欲望を満たすためには、顧客に対する「共感」というプロセスが必要不可欠なのです。「共感」を通じて顧客の欲望を見つけるのです。
f:id:nakanomasashi:20170624160222g:plain